SSブログ

越前の秋。ナイトダイビングもにぎやか〜 [生物情報]

スポンサーリンク




越前の海中もすっかり秋。
魚影もまさに最盛期の群れ方をしています。

そんな中今日はナイトダイビングをしてきましたよ〜。

先週海が荒れたため、海なかの様子は若干変わってま
した。

オヤビッチャやヨコスジフエダイ、キンチャクダイの
幼魚はまだいっぱいいましたよ〜。
むしろ、若干大きくなっていました。(笑)

タツノイトコやハナタツは、どこかに移動したのか
会えなかったですが、ブラックタッツーが現れまし
たよ〜。
タッツー.png

そして、サザエにニジギンポが卵を産みつけていました。
一生懸命卵を守っている姿が愛らしいです。



マダコも抱卵してましたよ〜。

キハッソクやナガサキスズメダイもいましたよ〜
水深13mくらいなので、じっくり撮影できます。

砂地にクリヤイロウミウシが歩いていました。
なんにもない砂地にいるなんて珍しいですが、
撮影しやすくて助かりました。

ナイトダイビングでは、シマウシノシタが現れました。
ウミウシは、ホウズキフシエラガイや越前では珍しい
ソバカスウミウシが見れました。
ソバカスウミウシ.png
ちょっと地味なウミウシですが・・・。

コノハミドリガイも増えてきましたよ〜

相変わらず、エビ、カニやテンジクダイの仲間など
見どころ満載でお腹いっぱい〜って感じでしたよ。

詳しくは動画にとっていますので、またご紹介しますね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。