SSブログ

お初のウミウシ発見!クロコソデウミウシ〜 [生物情報]

スポンサーリンク




いよいよ7月と思ったら、早くも七夕ですね〜。
七夕といえば、ナイトダイビング!
と思ったのですが・・・残念。
用事でナイトはお預け(泣)

週末にナイト2日連続入っているので、がまん。
もしかしたら、平日行っちゃおうかな・・・。軍艦ナイト(笑)

その代わり、日中はバッチリ潜ってきましたよ〜。
水温も24℃になったので、ウエットスーツでも大丈夫かな。
僕はドライスーツで潜りましたけど(笑)

70分超えダイブ2本!
楽しかった〜。
アジとイワシの群れがスゴかったですね〜。
イワシの群れにマダイがアタックしてました。
マダイって、イワシも食べるんですね。知りませんでした。

イサキの群れが出てきましたね〜。
まだ、小さい群れですが綺麗でしたよ。




肝心のデジカメを忘れてしまったので、写真なし。
ごめんなさい。
ビデオは持っていたのですが、スーパーマクロ仕様なので
ワイドの画が撮れませんでした。

マクロネタは、ベニイシガニが増えてきましたね。



このカニは、岩の隙間にいるんですが泳ぐことができるんです。
しかも、この泳ぎ方がおもしろいので必見ですよ〜。(笑)
(この動画には、泳ぎは入っていません。今度撮りますね〜。)


ウミウシもミノ系は見なかったですね〜。
夏のウミウシの代表フジイロウミウシを見つけましたよ。
しかも、出たばかりなのか5㎜のペア(笑)
小さかったですよ。

そして、今日の最大の発見はクロコソデウミウシ!!!
とうとう見つけちゃいました。
やった〜。
かなり、珍しいウミウシだと思います。
クロとキイロの色が、絵になりますね〜。
チャンスは、年間あるそうですがいままで見つけれなかったです。



フジタウミウシ科なのでピカチュウウミウシの仲間ですね。
越前では、過去にフジタウミウシ、コソデウミウシ、
ミズタマウミウシを見てます。
一歩ずつピカチュウウミウシに近づいてますね〜(笑)

越前でのダイビング&スノーケリングは、ダイビングサービス シードラゴンまで!
ベテランインストラクターがやさしく丁寧にお手伝いさせていただきます(^▽^)/

天気:晴天のちくもり 水温:水面26℃ 水底24℃ 波というよりうねり少し 透明度18m


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。