SSブログ

越前花火の日にナイトダイビング!! [生物情報]

スポンサーリンク




海の日の連休初日途中大雨ですごかったですね〜
越前海岸もダイビング中雨が降ったりやんだりの微妙な天気でしたが、
元気に3本もぐってきましたよ〜

お昼からナイト含めて3本がっつりフォトダイブでした。

珍しいピンク色のアナハゼくん。
アナハゼ.jpg

う〜ん。ピンク色に写らない(;´ρ`)

綺麗なバックのカサゴ。

カサゴの幼魚.jpg

おしゃれなところに住んでますね〜

小さいわりに移動が高速な、サガミイロウミウシ。
ピントがぁ〜合わない(泣)

そして、初対面のヒメソバガラガニ。
おお〜っ(嬉)
柏島でコガラシエビを見た時の感動に近かったです。

そして、ムスジガジを発見。
エキジット直前まで、気が抜けないですね〜。(笑)
ムスジガジ.jpg

そして、ナイトダイビングに突入!!

テトラポットをでるとすぐに、小さいコウイカの子供を発見。
最初体が白でしたが、カメラをむけると黒く変色させて威嚇されちゃいました。
真っ白い時の写真がとりたかったです。
コウイカ.jpg

そして、なんとハナタツを見つけちゃいました。
色はベージュでちょっぴり地味でしたが、越前では珍しいですよ〜

砂地に着くと、コモンフグが砂の中でぐっすりお休み中でした。
コモンフグ.jpg

ミナミホタテウミヘビの捕食シーン!
何を食べたのかわかりませんでしたが、砂の中に頭をつっこんで激しく
格闘してました。
ミナミホタテウミヘビ.jpg

昼間の顔だけ出してじっとしているイメージとは、全然雰囲気が違います

そして初めての生物が!
ヒメジ-2.jpg

ヒメジですが、青い!!??
着底したての、幼魚だと思うのですが青色はネットでもでていませんでした
何ヒメジの幼魚なんしょうか!?

ちょうど越前花火の日で、ナイトダイブ終了して浮上したらでかい花火の
衝撃が!!
目の前の花火は感動的でしたよ〜

花火-2.jpg

花火-3.jpg

花火-5.jpg

花火.jpg


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。